<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
花を植える
5月になった。
去年、会社のクリスマス・パーティーのシークレット・サンタでもらった野菜の種を植えようと、堆肥を買いに土曜の昼から近所のお気に入りのガーデン・センターへ行った。

とにかくこのガーデン・センターは、私が今まで日本やイギリスでみた他のどの園芸店よりもすごい。何がすごいって、品揃えもさることながら、夏場でも冬場でも、まるで秘密の花園にやってきたように感じる密度の濃いディスプレイが素敵なのである。

で、堆肥を買いに行ったのだが、5月のガーデン・センターは春夏用の花と草木で溢れていた。色とりどり、世界にはこんなにも多種多様な植物があるのかと、すっかり興奮して店内敷地をグルグル回る。正直、どこかの熱帯植物園に遊びに行くより、見入っていたと思う。

ガーデニング大国というだけあって、イギリスでは老若男女みんなが、各々好みの草花を選び、組み合わせを考えて買い物している。そんな姿に、花に、私もすっかりインスパイアされ、つい色違いも含め8種類、15株もの草花を買って帰った。

春先にかわいい花を咲かせてくれたチューリップやらの球根を整理して、さっそく鉢に寄せ植え。堆肥を混ぜたり、雑草を引っこ抜いたりして、野菜の種も無事植えた。

a0092729_4483555.jpg
a0092729_449199.jpg
a0092729_4495038.jpg
以下、植えたものメモ。

丸鉢:
Geranium - Royal white x2 (ゼラニウム)
Diascia - Apricot  (ディアスシア)
Bidens ferulifolia - Golden star (ビデンス・フェルリフォリア)
Nepeta Hederacea Variegata (斑入りグランドアイビー?)

長鉢:
Nemesia - Mirabelle x2 (ネメシア)
Impatiens - Double purple (インパチェンス)
Impatiens - Double apple blossom

前庭:
マリーゴルド x6
レタス、ラディッシュ、コリアンダーの種

これで、夏の楽しみの仕込みが一部完了。
気づけばいつのまにか、家庭菜園とガーデニングにはまってる。
[PR]
by juinos | 2011-05-08 05:50 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31