<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
地球半周
9月5日から1週間、ロンドンからアメリカ大陸を一挙乗り越えて、遠くハワイへ。
恐らくこれほどの長い距離と時間を移動に費やしたことは今までにないだろうし、今後もできればあまりしたくはないと思う、地球半周旅行。家を出てからホノルルのコンドミニアムに着くまでドアtoドアで、丸々24時間かかった。
それもこれも長兄の結婚式に参加するため。

移動中、やっぱり地球は広いなぁ、と体で痛感。途中サンフランシスコでの乗り換えでは、Sudokuの計算版Kenkenという本を買って、最後のSF→ホノルル移動の5時間半は、ずっとゲームを解きながら体のだるさや気を紛らわしたり。

そして、ハワイ。1週間でも行ってよかった。ほんとよかった。
サーフィンをしに、ちょこっと海にも入れたし、久しぶりに家族と団らんもできて、ロンドンに戻って来てから、そのリラックス効果にやや驚いた。

a0092729_23204614.jpg
2年ぶりの米国訪問で思ったことは、アメリカもイギリスも日本以外に暮らした外国として好きだし、もちろん一長一短あるけれど、それぞれの風土や文化の違いが愛おしいのだと思うし、通信で世界が簡単に繋がるようになっても、物理的な距離は変わらないわけで、地球は大きくてそれがいいのだと。
遠回りしてみる小さな発見もきっと悪くない。
[PR]
by juinos | 2009-09-20 00:19 | days
バンクホリデーで3連休のはずだった月曜、休暇までに終わらせなければいけないことだらけで、普通に出勤。と、今回はボブさんも、別の仕事で仲間入り。

とまあ、我らがつるむとなると、必ずエサのやり取りもあるわけで(というより頂いてばかり。汗)今回もやっぱりお野菜のデリバリーをいただく。それに加えて、庭摘みダリアの花束まで!

色とりどりであまりにゴージャスな花々だったので、これはアレを使うチャンス!と、先日の夏のセールでつい購入してしまったアアルトのフラワーベースを初投入。ざっくり盛っただけなのに、花と花瓶が絶妙にあって、かなり映える。

a0092729_4244847.jpg
ダリアってすごい。アアルトのフラワーベース最高。
と、花を眺めながら朝食を食べたりしたら、朝からすごく優雅で、幸せな気分になった。花は心を潤すものだなぁと実感。

そんなハッピーな朝を迎えて、仕事に行って夕方帰ってきたら、今度はわがミニ畑が整理されて美しく片付けられていた。最近忙しくてトマトを食べるばかりで放置していたら、枝がかなり乱雑に伸び放題になっていたのだけど、それが、添え木まで足してもらって、一枝一枝、トマトの実に陽が当たるように結びつけられてあった。

これは、どうやら3階に住むイタリア人系のロベルトさんの仕業。彼は以前、私がミニ畑を整理していた時にたまたま通りかかって、このズッキーニの花は揚げても美味しいんだよとか、彼の倉庫の庭用整理グッズを好きに使いなさいとか、いろいろアドバイスくれていた。すでに仕事はリタイアしているらしいこのおじさんも、さすがイタリア系、食べ物に詳しいのだなと感心したものだけど、今回のさりげない仕業はかなりの感動ものだった。

昨日は、朝といい夕方といい優しいおじさま達のおかげで、心がホクホクした。
ほんと感謝。
[PR]
by juinos | 2009-09-02 04:46 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30