<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
チャリ・ビュー
久しぶりに天気予報の予想最高気温が2ケタに。
天気も曇りっぽい晴れ。

これは行くしかない、とクロブロ出動。
自転車通勤デビュー。

さすが平日は本気ツーキニストが多く、刺激されてサクサク漕いで行ったら
ほんの10分ちょっとで会社に着いてしまった。
あまり運動にならない近さでした。

サイクリング・ルートは、夜の方が交通量が多くて、目の前や反対車線を走る蛍光イエローのジャケットに、フロントとテールの点滅ライトがチカチカして、なんとなく東京のネオン街を彷彿とさせた。
自転車でロンドンの新しい視点を手に入れた、なんて思いながら走って。

帰り道はどこかで春の匂いがしたな。
[PR]
by juinos | 2009-02-17 08:18 | days
イモ娘にハハの味
買い物していて、ふと「あー、あれ食べたい。」と思い出してしまった母の料理。
子供の頃からイモ好きで、大学イモともう一品、じゃがいものひき肉の餡かけは、度々リクエストして作ってもらう料理だった。
今日はスーパーで、土から出てきたばかりのような新じゃがを見て、ついついそのひき肉の餡かけの味を思い出す。冷凍していたひき肉あったし、レシピもメモしてあったはず。ちょうどいいから作ってみようと、イモとネギを買い込んだ。

しかし、だ。
いざ夕刻に母に聞いてメモしていたレシピを見てみると、
《じゃがいもと冷凍ひき肉、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、少量の水を加えて煮る。コーンスターチ(片栗粉)でとろみをつけるとよい。》
と書いてあるのみ。

読んだ瞬間、つい「すげーテキトーだ!」と口に出して連呼してしまうほどの適当さ加減に、さすが我がハハと思わずにいられず。
その後はもう意地で作ってみたけど、母の味にはやっぱりどこか少し届かず。
だいたいあの人この料理作るときに、家では圧力鍋使ってたしと悔し紛れに思うも、母の味はなかなか奥が深いなと舌を巻く。

あとで電話してきた母に、あのメモはないでしょーと、でも一応作ったことを告げると、「それがあなたのレシピ。」とのたまった。
そして、また適当な分量を聞き出してみましたとさ。
[PR]
by juinos | 2009-02-15 09:15 | days
週末ノリノリ
今週は月曜に、ロンドンでは珍しい大雪が降って。

a0092729_61118.jpg
当日、朝起きて、会社休みたいなぁと思いながら家の中から窓越しに撮った、やる気なし写真。

で、そんな寒い今週1週間、たった5日の間に、折りたたんだ自転車を元に戻す方法を見事に忘れた私。(汗)
今日、土曜の午後、外気温3度のなか、自転車に乗ろうと出てみたものの、家の外でううん?と組み立て作業に悩むこと10分。結局、家の中に再び持ち帰り、マニュアルを見て無事解決。サドルを上げるタイミングがミソでした。

そんな冬の夕暮れ前、午後4時に家を発って、会社までの道のりを自転車で復習しつつ、調子に乗って、会社からピカデリー・サーカスの日本食料品店を目指す。日本でいう渋谷あたりに自転車で乗り込む感じ?
しかし、目指したお安いお店は激込していたので、諦めて別のお店でラーメンだけ買って、家路につく。なんかバカなことしてるなと思いつつ、久々にスリルあり、よい運動になった小1時間のstroll。次はどこへ行ってみようかな。
[PR]
by juinos | 2009-02-08 09:20 | days
クロブロ
なんと、注文したブツが4週間で、冬の真っただ中に届いてしまった。

正確には今週の月曜にはお店に届いていて、受け取りに行けなかっただけだから、約3週間で来たことに。言われていたお届け予定よりあまりに早い到着に、この不況にこんな買い物する人はあまりいないのか?そんなときに買ってる私は大丈夫なのか?!、と心配になりつつ、届いたものは買わないと。ってことで、嬉々として土曜昼過ぎに受け取りに。

a0092729_2485574.jpg
注文したブツとは、折りたたみ自転車「brompton」だったのでした。

+
[PR]
by juinos | 2009-02-01 07:42 | mono



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28