<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雨降りの日曜
a0092729_2281295.jpg
友人一家宅に3時のお茶にお呼ばれしたので、ジム近くの路上フラワー・スタンドで花束を物色。冴えない天気に、冴えた色のチューリップを選ぶ。
まだ1月だけど、春を感じる。
[PR]
by juinos | 2009-01-25 22:12 | days
feelin' drunk like
1月に入ってからというもの、担当している複数のプロジェクトが同時進行の目の回る忙しさに見舞われる。今週は2日連続で、すごく久しぶりに遅くまで残業。
とりあえずのヤマを二つ乗り切った。

普段は、夜7時までいようものなら、上司に早く帰りなさいと優しいアドバイスみたいなプレッシャー(笑)をかけられるし、ひとりで遅くまで残っているのもなんなので、なるべく早く帰るように心掛けている。だけどこの3週間は、結局その代わりに、2週続けて日曜午後に休日出勤してしまうほど怒涛だった。

おかげで、お正月に日本に帰っていた兄が実家から受け取ってきた、父が撮ってくれていた色んなTV番組のDVD鑑賞が息抜きにもりもり進む。6枚あったのが、まだ観てないのは残り1枚になってしまった。

で、金曜の今日は、今年初めてちょっと落ち着いて仕事ができた(というか、昨日までの緊張感が少しとけて、実はあまりはかどらなかった)日だったのだけど、午後に良いレクチャーを聞けた。NYからあるアーティストが社内レクチャーに来てくれたのだが、それがなんかとても良く、ポジティブなエネルギーをもらう。

同じレクチャーを聞いたイタリア人同僚Lは、レクチャーを聴いた後は「まるで酔ったような、気分がよくなった」と表現していたけど、ほんと同感。彼女の長年に及ぶ情熱の継続と努力には頭が下がるし、個人的には何よりもプレゼンテーションの言葉の使い方、表現の仕方が、素晴らしく上手いと思った。聞いていて、なんだかんだいって私はアメリカ英語の方に慣れているんだな、とも実感。

そういうわけで今夜はまだ酔っぱらい気分で、心地よく休めそう。
いいものに触れるって、やっぱり大切だ。
[PR]
by juinos | 2009-01-24 08:24 | days
生姜にオクラに蘭。
週末になるとスカイプ掛けてくる母が、最近「生姜に黒砂糖に紅茶が良いらしい、よいらしい」と毎週末呪文のように唱えてくるので、ついに昨日から作ってみる。
ただ単に本当に風邪ひきそうな、喉が痛い感じになったからだけど。
黒砂糖は、ブラウン・シュガーとはちがうよね?と思って探して買うのが億劫だったので、ハチミツで代用。分かってはいたけど、これがやっぱりなかなかよい。疲れた体に優しく効く感じ。

と、昨日、日曜の午後の休日出勤前に食料品の買い物をせねば、とスーパーをうろうろしていたら、オクラが目にとまり、そうだネバネバが必要だなんて思ってカゴヘ投入。そして、ふと見たら胡蝶蘭が半額の£5(なんと今、円高で650円!恐ろしーポンド安)で売りに出ていて、思わず見染めてしまった一鉢を買う。

帰宅後、気分に合わせてオクラの味噌汁を作って、和食を食べた。
そして今日も続けて、2日連続で。

a0092729_6504541.jpg

しょうが紅茶に、味噌汁に、植物に癒しを求めるあたり、自分お疲れのよう。
で、忙しい時に限って適当なことをしたくなったり、書きたくなるのはなぜだろう。
[PR]
by juinos | 2009-01-20 07:01 | days
ダブリン
月曜夕方から2泊3日で今年初の出張へ。
冬休み前から予想していたものの、今月はけっこう忙しいので、出張中はひとつのことに集中できてありがたい。久しぶりに調査に歩きまわって、初日は万歩計をつけていたらどのくらいになったかな、なんてボスと話す。

しかし、やっぱり現場は楽しい。
実感が湧いてやる気も出るし、何よりもすごく勉強になる。

でも久々に疲っかれた!って感じなので、明日に備えて早く寝よ。
[PR]
by juinos | 2009-01-15 06:05 | trip
冬の歩
この冬のロンドンは寒さ厳しくて、今年も早速仕事始めの月曜の朝に雪がちらついていて、この冬(私が目撃したかぎり)それは三度目の雪だった。

休暇中しばらく無人だったアパートはなかなか暖まらなくて、家事や掃除で動き回ってるか、布団に包まっていないと、凍える感じ。で、仕事場に戻れば少しは温まれると期待していたら、この3日間なんとエアコンが作動せず。最悪に寒かった初日は、みんなコートを着て、かじかむ手を温めながら仕事する始末。さすがに今日の午後には暖房機能は復活したみたいだったけど。

今日は思うこともあって、心も体もなかなか暖まらないでへこみかけ。
でも、先日ドイツから持ち帰った植物たちが、健気にも根を下ろし少しずつ育っているような(気のする)姿を見ると、なんかちょっと励みになる。
これらの他に、春に向けてヒヤシンスも日陰で育成中。

a0092729_6535491.jpg
着々と育つ植物を微笑ましく思いつつも、一方で自分はぐるりぐるりと考え回る、厳冬期。春に向ってどう歩まん。
[PR]
by juinos | 2009-01-08 07:38 | days
オーダー
欲しいと考えあぐねて2年近く。
晴れの本日、とあるブツをついに注文してしまう。
誕生日とクリスマスとお年玉セットで、自分へのプレゼント。

円高だから今買うのがお得だぞ~
と思うも、円高だから、私の給料自体が換算すると激減してる。(汗)
まあ、とりあえず今こっちで生活する分には関係ないけど。

ともかくブツが届くのが楽しみ!
カスタムメイド(?)の納品に、6週間もかかるらしい。のんびりですねぇ。
春先を楽しみに、来週からの仕事始めをがんばろっと。
[PR]
by juinos | 2009-01-04 08:13 | days
元旦
元旦フライトして、ロンドンに戻る。

a0092729_626633.jpg
初日の出ならぬ、初夕焼けと三日月で、旅もフィナーレ。
上空から見るあの極彩色の夕空を、コンパクトデジカメで撮りきれないのは残念だけど、新年早々いいもの見れて幸せ。
今年はどうするかな、としばし考える。
[PR]
by juinos | 2009-01-02 06:58 | days
Many thanks - 2008
a0092729_137502.jpg
冬のワンダーランドから、明けましておめでとうございます。

ドイツは日本から8時間遅れで、ロンドンは9時間遅れで、もうすぐ年越し。
世界的には決して明るくないニュースが飛び交っているけれど、2008年は私にとっては何かが少し前進したというのか、ちょっと土台ができた感じの年でした。

いつも見守って、支えてくれる家族・友人たちに感謝です。
2008年もありがとうございました。

2009年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by juinos | 2009-01-01 01:51 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
uk
days
mono
trip
movie
clip
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧