<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カルテット
冬のプラハは寒い。(滞在中は、日中-3℃・・)
数時間お外をプラプラしては、温まるためにお茶をした。
と、夕方にぶらついていると、教会で夜のコンサート・チケットをよく売っていて。
これまた2日連続で参戦してみる。

1日目は中世の聖歌合唱に、2日目はカルテット・コンサート。
開始直前に通りかかったら、1日目の教会は学生料金(350→200Kč)で。
そして、2日目は値段を聞いてウーンと考えていたら、普通大人料金から学生料金(450→350Kč)にまけると言ったあとに、じゃあ大人1枚で2人でいいよ。
と、大まけしてもらう。

a0092729_9332493.jpg

これが結構ヒットで、教会内は(席に暖房が設置されていたけど)寒かったが、音楽は楽しめるし、明るく照らされた教会内部は見られるし。
なかなかあっという間の1時間でした。
久しぶりによか文化活動をした気になった。
[PR]
by juinos | 2008-12-31 09:41 | trip
おもてなし
a0092729_547192.jpg
プラハで偶然見つけたカフェに惚れる。
アメリカーノを頼んで、その出てきたセットに、忘れかけていた
もてなしの心を改めて教わったような。
コーヒーにちょうどいい分量の暖められたミルクに、お口直しの水とチョコ。

a0092729_5551663.jpg
味のある家具セレクションに、ちょっとした小物の演出も質素で温かい
いい感じ。で、2日間通ってしまった。

*cafe kaficko*
Misenska 10 (プラハ城近く)
[PR]
by juinos | 2008-12-31 05:57 | trip
旅の中の旅
a0092729_7411374.jpg
学生時代からの友人を訪ねてドレスデンにやって来たのだけど、
さらに2人で2泊3日のプラハの旅へ。初のザ・東ヨーロッパ。
列車に揺られて約2時間、着いて最初に向かったのはやっぱり川岸でした。

ピンボケ写真がなんか気に入ってる。
[PR]
by juinos | 2008-12-29 07:51 | trip
イブ
a0092729_525089.jpg
今回の旅の目的のひとつ、クリスマス・マーケットをイブの日に。

a0092729_5263926.jpg
夕方、教会にクリスマスキャロルを聴きに出かける。
と、夜11時に違う教会で、ドイツ式ゴスペルも。
[PR]
by juinos | 2008-12-26 05:28 | trip
ドイツと川
a0092729_511437.jpg
初めての街に来て、まずしたこと。
夕暮れの川べり散歩。

a0092729_5121745.jpg
その後、友人お勧めのアーティスティックなエリアで、ひとりカフェ。
[PR]
by juinos | 2008-12-26 05:23 | trip
Dresden
a0092729_9291123.jpg
旅前はいつも寝不足。
3時間睡眠で、ドイツ式クリスマスを過ごしにやって来た。
Wishing you a Merry Christmas!
[PR]
by juinos | 2008-12-25 09:47 | trip
仕事納め
a0092729_919293.jpg
月曜だけど、ひとり仕事納め。
昼から最後のランチに行き、3人で白ワインボトル飲み干して、午後仕事。
思いやり上手な上司たち。
[PR]
by juinos | 2008-12-25 09:22 | days
年忘れ
a0092729_911435.jpg
招かれた忘年会で作られたスプラッター・キュウリ。
あっという間の1年だった。
だけど、まだ1年しか経ってないのかと思うこともある。
[PR]
by juinos | 2008-12-25 09:15 | days
休み準備着々
すっかりxmas休暇モードに入ったヨーロッパ。
半数以上の同僚たちは、金曜の昨日が2008年度の仕事納めで、来週のオフィスは静かなものになりそう。
そういう私も月曜に一日だけ出社したあとは、火曜の朝から旅立つ予定。

なんだか今年は、日本での休暇から戻って10月以降はけっこう怒涛だった。
今週はようやく少しの山を越えて、さらなる頂点は来年度へ持ち越し~という、
あまり気は休まらないが、とりあえずブレイクできる状況に。
(注:忙しいと言っても、日本とは比べものにならないくらい働いてない。夜7時過ぎまで会社にいると、いつも遅いなと突っ込まれる社会なもので。)
しかし最近は疲れていたのか、今週は木曜、金曜と連日ベットの上で服のまま久しぶりに電池切れたり。

で、土曜の今朝はちゃんと寝た気がせず、朝はうだうだと冷蔵庫の生もの消費にブランチを作り、その後洗濯したり、掃除したり。そして、友人宅で開かれる明日の忘年会の作戦会議を電話で少しして、旅先のお土産を買いにクリスマス買い物客でごった返すピカデリー・サーカスへ。人混みを2階建てバスから眺め、さっさと目的地で買い物を済ませて帰宅。ちょっと休んで、夕飯を食べたあとには、ずっとやろうと延ばし延ばしにしていた春夏秋物のニット類を一気に手洗いした。

こうやって書き出してみると、今日はある意味充実した休日だったな。
明日は今年最後のヨガに、友人宅での忘年会。そして、明後日から旅。
遊びの予定がしっかりあると、モチベーションが上がってちゃきちゃき動ける。
来年はもっとちゃんと遊びながら働かないとな。
[PR]
by juinos | 2008-12-21 09:09 | days
serra
振り返って土曜、昨日は雨のなか家から運河沿いを歩いて、キングス・クロス方面へリチャード・セラの展示を見に行った。

a0092729_994714.jpg
前日まで展示をしていることさえ知らなかったけど、こんないい感じのギャラリーがあるとも露知らず。中には無料で、セラの巨大アートが4点展示されていた。

a0092729_743130.jpg
初めて見るこの巨大な鉄の造形に、なんだか不思議と自然を感じた。
ポーンと外に、砂漠のド真ん中とかに展示されていたら、もっとすごいのかもしれない。それでも、コンクリートの箱空間の中で見るのでも、十分に楽しかった。

壁の面白さというのか、微妙なカーブの違いで感じる空間の感じ方の違いをすごく簡単に教わったような。単純だけど、そのインパクトは大きかった。
寒いし雨でヘコタレ気味だったのが、ちょっと感動して元気をもらえた展示。

a0092729_7433631.jpg
一気に、ビルバオ美術館まで、セラと建築目当てに旅したくなった。
[PR]
by juinos | 2008-12-15 07:44 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31