<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メイツー
本日、日本時間の夕方に無事、メイッコ誕生。
2人目の叔母になりました。

予定日を1週間過ぎてもお腹から出てこなかったら、3900gを超えていたそう。でか。

名前は何になるのかな。
戻ったら、お姉ちゃんになったチビメイワンともども会うのが楽しみ~♪
[PR]
by juinos | 2007-05-28 13:35 | days
wet but nice.
もう夏なのか、まだ春なのか。
暑かったり、寒かったり、今週はそんな1週間だった。

土曜の今日は、数日振りにまたwet(雨)な天気。

・・・
[PR]
by juinos | 2007-05-26 23:56 | days
RQ
research questionが定まらない。論文の話。
やりたいことはぼやけて見えてはいるんだけれど、ピントがなかなか合わせられない。そんなもどかしい感じ。スロースタートをしてまだ1週間だけど、もうすでに1週間。試験後、どうもこの8ヶ月の緊張感からちょっと開放されて、まだ残るの大仕事のためのエンジンが掛かりきらず。

1キロ泳ぐと決意して、泳ぎ始めのころにその先の距離を考えて何となく絶望的に思ってしまうのと同じように、最初ってキツイ。が、この土台作りはその先に築こうとしているものを考えると、あまりにも大切。日本に帰るまであと2週間、今また何気に勝負時。

a0092729_5461117.jpg
夜9時過ぎの今日の空は、まだ明るい青。
夏至まではあと1ヶ月を切りました。
[PR]
by juinos | 2007-05-22 23:15 | days
おめでとう。
今日は大学時代からの大切な友人たちの結婚式。
日本時間ではそろそろ二人の式が執り行われる頃でしょうか。
M君、Mちゃん、結婚おめでとう!

せめてここに書いてみる。
いつもお世話になってるのに、式に出席できなくてほんと申し訳なかったな。

お二人が素敵な門出を迎えられますように。

a0092729_10432554.jpg
[PR]
by juinos | 2007-05-19 02:39 | days
壁登る
昨日、ウォールクライミングなるものに初挑戦しました。肩の脱臼が怖くて、何回かクラスメイトの誘いを断ってたんだけど、まあ1回は試してみないとねってことで思い切って。

高さ10mくらいの垂直な壁を色とりどりのホールドを掴んで登るそれは、案外といけて楽しかった。それでも3,4回トライするうちにはもう腕がぷるぷるして、力が入らなくなったけど。
世の中また色んなスポーツにハマる人がいるもんだと、改めて思ったそんな雨の日でした。

先週以来、ロンドンは雨降りのグズついた日が多くて、散歩にもなかなか行けず。そんなわけで、週末は久しぶりに大学の系列図書館から日本語本を借りて、一日半で3冊を一気に読破。英語論文と日本語小説では内容が違うだけにきちんとした比較にはならないけど、日本語はやっぱり読みやすい。なんとなくだけど、母国語の場合は、読まなくてもよいハショレル箇所っていうのを何となく見た目などで感覚的に把握できるんだけど、外国語はどうもその判断が付きづらい。だから余計に時間が掛かっている気がする。

そんなこんなで、週末の本の1冊には読み応えたっぷりの『マークスの山』も入っていて、ちょうど山/壁登りつながりになった週前半だったのでした。
[PR]
by juinos | 2007-05-16 12:42 | days
試験終わって・・
a0092729_0492373.jpg
水曜に最後の試験が無事終わりました。
結果がわかるのはまだ先だけど、とりあえず嬉。ってことで、試験直後の午後からここ3日連続で飲んでいる。飲まれてる?
普段はあまり飲まないので、2日目は胃腸にダメージを感じて、昨夜は本当にちょっとで止めときました。

試験後の翌日にまるで釘をさすようにスーパーバイザーから最後の修論の打合せを・・とのメールが早速送られてきたので、来週からはまた気合いを入れなおして、いよいよ最後の学生モードを楽しみます。
ラストは4ヶ月で1万単語の論文。

7月に修論のリサーチも兼ねていったん帰ろうかなと考えていたけれど、試験前にドタバタと夏のインターンシップが決まり難しくなったので、前倒し計画をただいま画策中・・ 早ければ4週間内に、久しぶりに2週間ほど帰国します。
[PR]
by juinos | 2007-05-12 12:44 | days
heaven's park
ロンドンの公園はほんと数多くあれど、ベストは何といっても
hampstead heath。

a0092729_23222890.jpg
土曜は前日までの連続試験の疲れがどっと出て、夕方SWを誘って散歩へ。
新規ルートをまた開発。下に何も引かず芝生の上にごろんと寝転がったら、ほんの10分ちょっとでもなんか地面からパワーをもらったように元気になった。寝ながら頭上に広がる空を見ていたら、天国ってこんな感じのところかなぁ、と本気でそう思ったり。

溜め池に浮くカモの巣もメチャかわいかった。
ちびカモの行進はあとちょっとで見られるのかな?
[PR]
by juinos | 2007-05-05 22:25 | days
two more to go!
a0092729_23211772.jpg
試験も残りあと2つ。
3日連続で4コマ計9時間のテストはなかなかきつうございました。
しかし、こんなに長時間集中的に頭を使おうとしたのは何年ぶりなんだろう。
社会人デビューしてからは特に体力と精神力、ソウゾウ力ばかりを要することをしていたので、ほんと久方ぶりに記憶中枢などを刺激するようなことをして、ここ数日は糖分摂取量が激増。

こちらの試験は、answer bookと呼ばれる薄っぺらい解答用冊子にペンで全てを書きなぐり、教師がフェアに採点するため表には名前は書かずに与えられた試験番号だけを書き込むというシステム。逆に学生はフェアに解答できるようにと、例えば私のコースの3時間のテストの場合、8問中4問好きな問題を選んで答えるようになってる。
ちなみに、今までに提出した全てのエッセー(小論文)や設計課題は、コース・ディレクター以外2人にもチェックされて採点されるらしい。
英国式って学業に関しては厳格でフェアなシステムなんですな。

気が付けば今年ももう1/3が過ぎている。
試験終わったら、夏の予定を決めよ♪
[PR]
by juinos | 2007-05-04 23:22 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31