<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
overview
眼下に霞むセントラル・ロンドン。たぶん霧(と思いたい)。

a0092729_8184096.jpg
昨日(水曜)は初British Library&そこまでウォーキング。晴れていて気持ちのよい日でした。
3000wordsのエッセーがまたなかなか進まない。いいかげんアセれ、私。
[PR]
by juinos | 2007-03-30 12:21 | days
その瞬間を
昨日、気分はハル入りって書いたら、本当に気温まで春になった。
というわけで、今日は日の入り前にSWとハムステッドの大きな公園へ散歩。
a0092729_8552283.jpg
デジカメの充電をすっかり忘れて、もったいないくらいキレイな夕焼け空をまた撮り損ねる。写真は、その30分くらい前に撮ったもの。

・・・
[PR]
by juinos | 2007-03-28 01:20 | days
スプリング・デビュー
サマータイムになってから日の入りが一気に1時間伸びたので、なんか春が一気に加速したような。今日は約1週間ぶりに春が戻ってきた!という感じのお天気でした。

この週末は今更ながら近所の2つのマーケット・デビュー。
金曜は家から徒歩5分の小さなマーケットで、初めて一切れのケーキとなす、プラムを買い込む。どれも新鮮で、特にプラムはとっても美味しくて、なんか毎週旬のフルーツ・野菜を買い求めに行ってしまいそうなヒット具合。

a0092729_8172052.jpg
日曜はスウェーデン人のViviに誘われて、カムデン・マーケットへ。とにかくデカイ。そして、日曜の表参道以上に人が多い。
見て→食べて(ランチ)→見て→食べて(お茶)のローテンションを場所を変えつつ行って、なんか久しぶりのザ・休日って感じの時間を過ごした。

気分はもうすっかり春入り。
[PR]
by juinos | 2007-03-27 00:20 | uk
+1時間
今夜25日AM1時から英国はサマータイムに逆戻り。日本との時差は8時間になります。春分の日も過ぎたことだし、これから夏至にかけて日がどんどん延びる。夏のサンセットはPM9時頃なので、この時期のヨーロッパはほんと楽しいと思う。

今週は先週の小春日和が嘘のように、雪が降って寒かったりずっと曇天続きだった。土曜の今日もしかり。寒い、しかも強風。
1週間前はこんなにキレイな青空してたのにー・・
とPCに落としたデジカメ・データ(写真)見ながら晴れを思う。
でも、やることいっぱいあるから、誘惑が少なくて曇天くらいが案外よかったり。泣

a0092729_113741.jpg

[PR]
by juinos | 2007-03-24 16:14 | days
sweet surprise, happy holiday!
今日の午前中、無事グループ・プレゼン終了。
個人的に細かい反省は相変わらずいろいろあるけれど、もう終わってしまったことなので、また次の機会に(あれば・・)活かしていくしかない。そのときはもう学生じゃないけど・・。

a0092729_838595.jpg
午後の授業が終わったあと、クラスメイトとパブに乾杯にに行って、18時からセミナーへ。そこで一緒に行った同じグループ設計をしていたアミリアが疲れからか、しきりに「チョコを食べたい、チョコを食べたい」と言っていて、なんだか私も食べたくなった。けれど、セミナー後わざわざチョコを買いに立ち寄る元気もなかったので、そのまま帰宅。すると、アメリカから郵便物が!
なんとラスベガス出張に行ったらしいドイツ人の友人Uから、私たちの学生時代の旅の思い出の品、M&Mチョコの贈り物。体に‘良さそう’な色をしているけど、甘いものが疲れた脳によく効くヨ~!
すごいタイミング。とっても嬉しいサプライズでした。

21日、日本は一足先に春分の日
こちらに来て改めてヒカリの勉強をして、こういう天文学的な時を祝日にしている感覚ってよいなと思った。明日はイギリスは関係なくふつうの平日だけど、大切にしたい日本の心です。Happy holiday!
[PR]
by juinos | 2007-03-20 23:54 | days
ナイト・バス
ロンドンの公共交通網は24時間。tube(地下鉄)は夜中過ぎに止まってしまうけど、あの有名な赤い2階建てバスは深夜もnight busと呼ばれて運行している。
タクシーを使わずに安く帰るにとても便利。

基本、そんなナイト・バスには一人で乗らないようにしてるし、遅くなったといっても夜中の1時くらいまでだったりするので、普段乗るのと同じような感覚で利用できる。だけど明けの4時過ぎに一人で帰るとかだと、やっぱり多少おっかなく思ったりする。昨日はそんなビビリ体験の2回目を経験。これまたいつも、課題提出のため。

たぶん、街の景色、その空気感にどれだけ親しみがあるかで違うのだろうけど、やっぱりヨーロッパの深夜って雰囲気たっぷりでより恐く思える気がする。東京で同じ状況になっても、こうは感じないだろう。この国で珍しく便利なものは、外国女には結局あまりありがたくないや・・ なんて思ったナイト・バス体験でした。

今日のロンドンは雪がちらほら。まさしく三寒四温な日々。
明日はグループ設計課題のプレゼンです。
[PR]
by juinos | 2007-03-19 23:48 | uk
夜明け前
a0092729_213287.jpg
今朝の5時過ぎ夜明け前。
最近、日がめきめき延びてきた!

来週、春分の日は最後の授業日。
学生に戻ってもう半年、早くも折り返し地点にやってきた。
今週は最後の大きな設計課題のプレゼンの準備をしつつ、エッセーのネタを探しつつ、先のスケジュールを悩みつつ夏休み期間中の(修論期間だからマスターの学生は休みじゃないけど)寮の更新手続きを行ったり。

半年後の自分はどこにいるのか・・漠然とした希望や不安を胸に抱えつつ、5時間のガールズ・トークを終え、朝焼けを見るに至らず寝てしまった、そんな今日。
[PR]
by juinos | 2007-03-17 17:45 | days
癒された~
来週はいよいよ2学期最後の授業、そしてグループ設計課題のプレゼン+提出です。またもや追い込み週間。

ここのところ天気が良くて、外に散歩行きたい欲によく襲われる。
昨日(日曜)はもう行くしかない、と買い物帰りに思い立って、ウォーキング好きのSWを誘って4時半過ぎからhampstead heath(別名:ハムステッドの大きな公園)へ。2時間ばかり夕方のシティービューと散策を楽しみました。カメラ持っていくのを忘れたので、写真はなし。
そういえば昨日は朝にも1キロ強を泳いだので、よく運動して、気持ちよく就寝した日でした。

ところで、この週末の土曜にこんなステキサイトつい発見してしまい、とっても癒された。1ヶ月ほど前(?)友人aに薦められて一夜youtubeで見まくった“ラーメンズ”以来の、個人的に大ヒットでした。笑いって大事!
というわけで、たまには変わりネタのクリップ。
[PR]
by juinos | 2007-03-12 17:40 | clip
ヒナマツリ@richmond
今週は火曜にroadlightingの計算レポートの提出がありました。
提出当日は明け方のどうにも中途半端な時間に仕上げてしまい、久々に完徹してみたけど、案外1、2時間寝るよりも元気に40時間ちょっと起きてた。その日の体調にもよるんだろうけど。そもそもそんなことしないで、余裕をもって終わらせとけって感じなんだけど。

先週の3日(土)は、S井さん夫妻の自宅に招待してもらって初めてロンドン郊外のリッチモンドに遊びに行ってきた。リッチモンドはロンドンより南西に位置して、テムズ河が大きく弧を描く、リタイアした人などが多く住むと言われているのどかな高級住宅街。

a0092729_729624.jpg
お呼ばれしてもらった日の天気は最高で、午後3時の集合時間に向かう途中にお天気雨が降って、電車の中からダブルの虹を拝むことができて、マウイにいるみたいと独りテンション上がってた。着いて早速テムズ河沿いのパブでビールを飲みながら、北京以来2年ぶりに再会したドイツ人建築家のTと、初めてお会いする日本人のKさんと5人でおしゃべりを楽しむ。日が傾いてきたところでパブを後にして、テムズ河が一望できる高台まで案内してもらって、S井さん宅へ。

奥さんのTさんが特大ローストチキンを作ってくれて、ほんと食べ過ぎたくらい美味しかった。11時過ぎまでみんなで長居して、帰りのパスに乗り込む頃に月を眺めたら、満月に変な雲がかかっていて、リッチモンドは星がよく見えるなぁ、なんて思っていた。そして、自分の最寄り駅に着いてまた空を見上げてみたら、満月だったはずの月が三日月大しか光ってなくて、月食だ(!)ということにようやく気づく。リッチモンドで目にしたのはなんと皆既月食だったのでした。

今年のロンドンでのひな祭りデーは、ここ数ヶ月のウップンを一気に晴らしてくれるような、本当に楽しい一日だった。招待していただいたS井さんに感謝、今度もう少し暖かくなったらハムステッドの大きな公園でピクニックでも企画しよう。
[PR]
by juinos | 2007-03-08 23:03 | uk
外遊び欲す
a0092729_859851.jpg
2月最後の水曜は授業の日で、一日雨がザザザーッと降ったり止んだり移り気な天気だった。朝いつもより30分早くSWと一緒に家を出たら、そのときは晴れていてすごく気持ち良さそうだったからバスを途中下車して、リージェント・パークを歩いて学校へ向かうことに。

このルートは前から試そうと思っていたんだけど、一人だとついギリギリに家を出て、一番早いバスを乗り継いで学校に行ってしまうので今までやらずじまいだった。公園のなかを歩いたのは外縁部分の1/3程度、たぶん2、30分くらいだったけど、色んな鳥が溜め池にいたり花が咲いていたりして気持ちよかった。

こっちに来てから、週末にスポーツするとか、日常のなかで頭からっぽにして一日楽しむということをあまりできてないからか、また春が近づいたせいか、最近とくにそういうアクティビティを欲してる。どこか遠出してハイキングするか、何かして外で遊びたいなーと感じる今日この頃。小さな中古自転車でも買っちゃおうかなとチラッと思ってみたり。
[PR]
by juinos | 2007-03-02 01:22 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31