カテゴリ:trip( 28 )
東へ
初出張はアジアでした。これも時代なのかね。

夜、着いて早々ひとりホテルを出て、街をぶらり。
小腹がへったのでアジア特有の屋台みたいなお店で、指差しながら麺を注文。
アジアってやっぱり気楽でいいわ。

さて、明日からは短期決戦スケジュール。
どうなることやら。
by juinos | 2008-01-24 01:10 | trip
サンタモニカ最後の丸一日
明日はもうカルフォルニアを発つ、今日は最後の日ってことで、丸一日の最終日は、夕方ビーチのサイクリング・ルートへ。朝夕はけっこう涼しくなるカルフォルニア。沈み行く夕日の中で漕ぐ自転車は最高に気持ちよかった。

最後の夜は、アメリカらしくってことで、美味しいハンバーガーを出すと地元で有名らしいバー券レストラン「father's office」に食べに行く。ビールとともに、何とも不健康な組み合わせが、間違いなく美味しかった。

お腹を満たした後は帰って、日中に「vanilla」でゲットしておいた小さなカップケーキをデザートに食す。甘いけど、この小さいサイズが日本人にはよいです。

最後に、とてもアメリカンな生活を大満喫。
by juinos | 2007-10-16 02:17 | trip
Ride to Eames
振り返って月曜、友人の自転車を借りて、念願のイームズ・ハウスを見に。

イームズいいっす。
写真では分からなかった、敷地と建物の関係とか、実はサンタモニカの海を見下ろせちゃう立地とか、ここカルフォルニアの気候だからこそステキに成立しちゃう建築仕様だとかが何となく理解できてとてもよかった。
残念ながら中は入れず、外から見るだけだけど、一見はやっぱり百聞にしかず。
戸口から見るインテリアは、宮崎のおばあちゃんの家と同じ匂いがした。

自転車は、特に行きは慣れない右側通行に、自動車道での走行(日本のように堂々と歩道を走れず)に緊張したけど、何とか急な上り下りもクリア。初めて乗るロード・サイクリング用の自転車はとっても軽く、漕がなくてもスイスイ前に進むので、片道30分以上漕いでも全然疲れなかった。ロンドンでもずっと自転車に乗ってみたいなと思っていたので、カルフォルニアで練習ができてよかった。

久々に、なかなかしてない建築見学もできて、自転車にも乗って、満足な月曜だったのでした。

by juinos | 2007-10-15 01:33 | trip
日曜、朝早から
オンナ2人、7時過ぎに起床して8時からのパワーヨガへ行く。
Donation(寄付)形式で、予約もいらず。なんて楽ちんなシステム。
さすがにヨガ人気に火がついた地だけあって、100人は入ろうかという大きなスタジオに老若男女、朝も早くから部屋一杯になるほどやって来る。
1時間半だと思っていたクラスは行ってみたら2時間で、途中のポーズで腕がプルプルするも、無事やり通す。

一汗かいても、まだ朝の10時。
帰ってシャワー浴びてから、ベランダでブランチ食べる。

午後は、昨日車で通ったベニスビーチ方面のAbbot Kinney通りのお店が結構面白そうなので、再びストリートチェックへ繰り出す。縫製があまいけど、安くてかわいい薄手のジャケット買ってしまう。お腹が減ったらメキシカンのタコスとか食べて、満たされた。

お店をいろいろのぞいたりしていたら、あっという間に時間がたって、バスでサンタモニカへ戻る。サンセットに自転車乗ろうと、ビーチのサイクリングロードを行ってみようと話していたんだけど、日曜でレンタル屋が早くしまってしまったので、歩いてベニスビーチのジャーマン・パブを目指すことに。
朝も早よからヨガして、通りをショッピングに彷徨い、ビール目指して夕日を背にビーチを歩き、よく動いた日曜でした。
ウィート(wheat)ビールとプレッツェル、ジャーマン・ソーセージ美味った!

by juinos | 2007-10-11 05:43 | trip
遅く起きた土曜は
まず、サンタモニカ・サタデー・マーケットへ食料の買出し。

これぞ見事な青空市場。
ロンドンとはまた全然違った、ローカルのマーケットを見るのはとても楽しい。
そうして早速ゲットした新鮮フルーツ、野菜などをランチに食した後、オンナ2人は今度は別の買い物目的にべニス・ビーチ方面へ歩く。

道中目撃したビーチの公園。
海を眺めながらブランコに乗り、芝生で遊ぶなんて贅沢な体験ができてすごい、などと友人と語らう。

さらに途中、ベニス・ビーチのメインストリートでここでお茶してみようと座っていた屋外のプラザで、日本の建築家ツカモトさんが一眼カメラを首からぶら下げて自転車に乗ってやって来たのを目撃。

夜は学生時代の友、アメリカ人のMディーと待ち合わせしてて、5人でディナー。
さすが建築家の友だけあって、お店のデザインも面白く、いい感じのところを押さえてる。もう5年以上ぶりだったので、近況とかいろいろ話す。
何かといろいろ刺激になった日。
by juinos | 2007-10-09 08:53 | trip
海まで5分
時差ぼけも全くなく、今朝はCA時間の7時に起床。
働く二人を見送った後、ケロッグを食し(思えばブータン以来?アウェーでしか食べてない。)、それでもやっぱりお腹が減っていたからコーヒーとベーグル買いがてら、ビーサンで海チェックに行った。

ピアのベンチににて、カルフォルニアday1の朝食。
日本とは反対に、西に向かって見る太平洋と広大なビーチ。
今日は風が強く、海水は冷たかった。

お腹を満たした後は、そのまま3rd street promnadeへ。
久しぶりに買い物欲がアップ。居並ぶお店を出たり入ったりしながら、帰る前に後日ショッピングしちゃおうと、いろいろ見てまわる。でも、靴好きな私に久々ヒットした靴がセールになっていたこともあり、それだけは即買い。嬉

で、さらにブラブラして2時過ぎの遅い昼食をとった後、またコーヒー飲みがてらメールチェックでもしようと、ノートPCを取りにいったん友人宅に帰る。
で、昨日も行ったネットが繋がるカフェにいったら、今日は人がいっぱいだったので、向かいのサンタモニカ図書館で接続。快適環境。

と、今日はとりあえずここまで。
やっぱりカフェラテ飲みに行こう。

(後記)
コーヒーを飲んで満足した後は、またビーチの方に戻ってサンセット見届ける。
水平線に沈んでいく見事な夕日を見たのは何年振りか。

by juinos | 2007-10-06 08:24 | trip
カルフォルニア
3時間半前にSanta Monicaにやって来た。
ロンドンからロスへ飛ぶこと11時間。思っていたより意外と遠かった。

1週間前にNYにいると思っていたAコが突然チャットで話しかけてきて、西海岸に越したから遊びにおいでというので、即遊びに来た。ビバ・プー!笑

こちらは期待したとおり、太陽が拝めて、空気は生暖かく、心地よい。
これから1週間、まったり久しぶりのアメリカンライフを楽しむとす。
by juinos | 2007-10-05 09:42 | trip
グランカナリア Dec '06
スライドショー作りがなぜかなかなか上手くいかなくて、アップデートするのが遅くなりました。
ハッピークリスマス!もう日本は日付が変わっているけど。。

スライドをクリックすると、2倍に拡大されたスライドが見られます↓

①グランカナリア縦断ドライブ:Fatagaからの眺め#1
②グランカナリア縦断ドライブ:Fatagaからの眺め#2
③ウインドが盛ん(?)海辺の街Arinaga:ごはん・眺め最高なカフェ発見!
④リゾートホテル地帯Playa de Ingles#1
⑤リゾートホテル地帯Playa de Ingles#2
⑥リゾートホテル地帯Playa de Ingles#3
⑦Maspalomasの砂漠#1
⑧Maspalomasの砂漠#2
⑨ブーゲンビリアがいっぱい
⑩プチヴェニスと呼ばれる港町Mogan!

子供の頃に親に連れられて行く旅行を抜かせば、今回ほど訪ねる場所の予備知識を全く持たずに旅したのは初めてかもしれない。グランカナリアは思っていたよりも大きな島で、高層ビルの建つ大きな街あり山あり、もちろん海ありで、アメリカっぽくは全然ないけれど、さながら大西洋のハワイといった印象。気温は日中は20℃前後で期待していたより暑くはなかったけれど、何よりも海の水が日本の冬の海みたいに冷たかったのには少し驚いた(やっぱり冬だからか、それとも寒流が通っているのか?)。現地ではここはドイツ領かスペイン領か分からないくなるほどドイツ語圏のツーリストがいっぱい。宿泊したPlaya de Inglesの街ではアジア人をほとんど見かけなかった。

結局、徹夜で出発することになったグランカナリアへはロンドンから直行便で4時間ちょっとのフライト。着いた初日と2日目は休養日に充てていたけれども、なんだかんだとPlaya de Inglesの街を歩きまわる。3日目の朝にはレンタカーを3日間借りることにして、1日は島縦断のドライブをしたり、続く2日間はもうちょっと近くの南島部分の観光スポットをいろいろ巡った。
by juinos | 2006-12-26 03:02 | trip