カテゴリ:trip( 28 )
-12℃
早速だったけど、今年の初出張は、ひとり日帰りオスロでした。
初めての冬の北欧。外は雪が降ったり、-12℃の世界。
前日に調べた予想気温が、最高-7℃/最低-21℃というのを目にしたときには仰天したけれど、当日はその間くらいの気温でほんとよかった。

思ったよりも打ち合わせは順調に行って、帰りのフライトまで時間があったので、事務所からオスロ駅までのんびり歩いてみたり。思い切り重ね着して備えていたから全然寒くなくて、外の寒さが気持ちよかった。
逆にロンドンに戻ってきたら、いきなりの気温20度差に、汗が出た。

今回、何よりも印象的だったのは帰りのフライトで見た景色。
上空で、水平に降って見えた雪。闇をバックに、白い線が幾重にも流れるようで美しく、すごいスピードで。目が離せなかった。
[PR]
by juinos | 2011-01-16 08:14 | trip
旅は食なり。
すっかり4月入り。
イースター休みに旅してました。a0092729_6255482.jpg
イタ飯、万歳。
[PR]
by juinos | 2010-04-06 06:33 | trip
SF day trip
1か月前の旅メモ。

ハワイ帰りに、乗り換えついでにサンフラシスコで半日観光に寄ったとこ:

090911 @SF
arrival 5am - departure 7pm

1. California Academy of Science (CAoS) - Renzo Piano
2. de Young Museum - HdM
3. 霧のゴールデンゲートブリッジ
4. SF MoMA - Mario Botta

この街はいい。住める感じ。
[PR]
by juinos | 2009-10-12 05:05 | trip
one week notice
月曜は朝4時半出発で、マドリッド1泊出張へ。
体力的にはシンドかったけれど、現地やロンドンから同日に出張した同僚たちと一緒にご飯に行ったり、充実してなかなか楽しい出張だった。
しかし、帰ってからはいきなり締め切りの連続で、なんとなくワラワラとした日々。来週も再来週も提出続きで、ワッショイってお祭気分の10月ではある。

ところで、一週間前のお知らせになりますが、友人の結婚式に参加するため来週末に一時帰国します。ただ今回は休暇というよりも、トーキョーの事務所に通って仕事もする予定なので、三年ぶりの通勤ラッシュ体験に今から少し警戒中。(あ、でもそれを避けようと、トーキョー事務所には月曜は朝10時に行きますと伝えたのだけど。。)
この前の台風に、電車も止まる中、それでも会社に通勤しようと努める日本社会人の姿に感心すると同時に、ロンドンだったら大義名分が立って、無理せず休む状況だなと思う自分もいてたりして。とにもかくも、一年振りの日本に、トーキョー通勤に、なんとなく緊張、そして楽しみです。

3日間の休みも含め2週間半いるので、もし平日にお時間のある方はランチか夜に、週末だったら適当に、どこかでお会いできたら嬉しく思いまーす。

a0092729_5535164.jpg
おまけ*ハワイで見かけた花写真。
[PR]
by juinos | 2009-10-11 06:04 | trip
オマ楽
最近、ちょっとピアノを弾いてみたり、オーケストラ・コンサートのチケットを取ってみたり、若干音楽づいてる。
要因はいろいろあるんだけど、きっかけのひとつはアレだなって思う。

5月前半のポルトガル旅行。
まずポルトに渡って1日目は、casa da musicaで、ポルト国立楽団のオーケストラを聴く。

a0092729_6155137.jpg
このケンチク、実は少しばかり因縁があったわけで。
あれから4,5年も経って、ようやく直接拝むことができた。

写真で見るだけではどうしても理解できなかった、ケンチクカの主張するデザインが、実際にその空間に身をおいてみて初めて、合点がいく。
それが最高にいいとはやっぱり思わない。実際、今でも自分ではあまりできない手合い満載なんだけど、逆に自分ではできないくらいに突き抜けちゃってて羨ましくも思った。

内部をたっぷり見て回って、そのメイン空間で、夕刻の日差しをバックに演奏するオーケストラを楽しむ。なかなかやるなぁ、って感慨深かった。
[PR]
by juinos | 2009-06-09 08:59 | trip
ダブリン
月曜夕方から2泊3日で今年初の出張へ。
冬休み前から予想していたものの、今月はけっこう忙しいので、出張中はひとつのことに集中できてありがたい。久しぶりに調査に歩きまわって、初日は万歩計をつけていたらどのくらいになったかな、なんてボスと話す。

しかし、やっぱり現場は楽しい。
実感が湧いてやる気も出るし、何よりもすごく勉強になる。

でも久々に疲っかれた!って感じなので、明日に備えて早く寝よ。
[PR]
by juinos | 2009-01-15 06:05 | trip
カルテット
冬のプラハは寒い。(滞在中は、日中-3℃・・)
数時間お外をプラプラしては、温まるためにお茶をした。
と、夕方にぶらついていると、教会で夜のコンサート・チケットをよく売っていて。
これまた2日連続で参戦してみる。

1日目は中世の聖歌合唱に、2日目はカルテット・コンサート。
開始直前に通りかかったら、1日目の教会は学生料金(350→200Kč)で。
そして、2日目は値段を聞いてウーンと考えていたら、普通大人料金から学生料金(450→350Kč)にまけると言ったあとに、じゃあ大人1枚で2人でいいよ。
と、大まけしてもらう。

a0092729_9332493.jpg

これが結構ヒットで、教会内は(席に暖房が設置されていたけど)寒かったが、音楽は楽しめるし、明るく照らされた教会内部は見られるし。
なかなかあっという間の1時間でした。
久しぶりによか文化活動をした気になった。
[PR]
by juinos | 2008-12-31 09:41 | trip
おもてなし
a0092729_547192.jpg
プラハで偶然見つけたカフェに惚れる。
アメリカーノを頼んで、その出てきたセットに、忘れかけていた
もてなしの心を改めて教わったような。
コーヒーにちょうどいい分量の暖められたミルクに、お口直しの水とチョコ。

a0092729_5551663.jpg
味のある家具セレクションに、ちょっとした小物の演出も質素で温かい
いい感じ。で、2日間通ってしまった。

*cafe kaficko*
Misenska 10 (プラハ城近く)
[PR]
by juinos | 2008-12-31 05:57 | trip
旅の中の旅
a0092729_7411374.jpg
学生時代からの友人を訪ねてドレスデンにやって来たのだけど、
さらに2人で2泊3日のプラハの旅へ。初のザ・東ヨーロッパ。
列車に揺られて約2時間、着いて最初に向かったのはやっぱり川岸でした。

ピンボケ写真がなんか気に入ってる。
[PR]
by juinos | 2008-12-29 07:51 | trip
イブ
a0092729_525089.jpg
今回の旅の目的のひとつ、クリスマス・マーケットをイブの日に。

a0092729_5263926.jpg
夕方、教会にクリスマスキャロルを聴きに出かける。
と、夜11時に違う教会で、ドイツ式ゴスペルも。
[PR]
by juinos | 2008-12-26 05:28 | trip



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
uk
days
mono
trip
movie
clip
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧