カテゴリ:days( 207 )
足りない。
いつかの朝食。

a0092729_7265228.jpg
朝ごはんから比較的ボリュームたっぷりに食べる実家に育ったので、久しぶりに一人暮らしをしてみると、自分で作る量ではイマイチお腹いっぱいにならない。
かといって、朝から他にいろいろ準備する時間もあまりないし、洗う食器を増やすのも・・ と思って、だいたい毎朝似たようなものを作ってしまう。

ごはん全般に言えることだけれども、毎日3食のメニューを考えて作るのは本当に大変だなぁと最近よく実感する。栄養バランスも考慮しつつ、色んな手間も省きつつ。今更な実感だけど、ハハはすごいなとか、働きながら主婦をしている人はほんとえらいとか改めて思う。

そういうわけで、最近のテーマはいかに余分に作ってストック(冷凍保存)しておくかということ。カレーとかパスタソースとか。で、はたと気づいた。簡単なおかずになる和食で冷凍保存できるものって何があるだろう?みんな何作ってるの?
こっちはささっとお肉と野菜炒めとかできるような、豚ばら肉とか繊細な切られ方をした肉が売ってないから不便。ないものだらけ。
[PR]
by juinos | 2006-11-12 09:44 | days
栽培欲
晴れた日曜昼下がり。

a0092729_7494922.jpg
どうやらマイルームを気に入ってくれたらしく、ツタの成長が著しい。
というわけで、一番のびのびしてきたのを一枝、チョキンとしてみた。
共同キッチンに飾っちゃった。

こんなに元気に生えるなら、何か食べられる物も植えたくなる。
日陰でも育つハーブとか、レタスとかあるかな?
[PR]
by juinos | 2006-11-06 08:03 | days
復活。
インターネット環境@ the house!

こちらに来て丸5週間経ち、ようやく。
それまでは近所のカフェに行ったり、バスに30分揺られて大学に行ったり、結構な嗜好品になりつつあったネット・ライフ。晴れて今日から復活です。とりあえず6月まで。

4000単語(前に4000字と書いたけど、正確を期すと単語数が4000コ必要。)のエッセーの目処がもう少しついたら、他のこともちょこっとアップデートしよう。
まだま~だ、お先が真っ暗なのです・・。
[PR]
by juinos | 2006-10-25 20:41 | days
for the quality of life?
先週の土曜、イケアに買い物に行った際、最後に思わず手にとってしまった。

a0092729_17202635.jpg
私の部屋と心を潤して。
[PR]
by juinos | 2006-10-20 17:23 | days
メンテの日
気づけば、今週水曜でこちらに来て4週間が経っていました。
とりあえず学生として過ごす予定の一年の1/12がもう終わってしまったわけで。
次の1ヵ月が経てば1/6、3ヵ月過れば1/4と、時間は加速度的に流れていくように感じる。

この1ヶ月で私は何を学んだのだろう?
勉強をしに来たというのにまだきちんと身が入ってなくて、反省すべきことが多いです。火曜の5分間のプレゼンもしかり。ボードの内容はともかく、しゃべりにについては1つ1つの機会を大切に、練習を積み重ねていく必要があるなと痛感しました。

木曜の昨日は、メンテナンスの日(先週決めた)。
1週間のうち火曜と水曜日にだけヘビーな授業を受けているので、木曜は掃除や洗濯をしたり、自分メンテをすることにしました。昨日は午後に、つい先週の日曜に入会した近所のジムでピラティスのクラスを受けてきた。またいろいろ試行錯誤が続くことになりそうだけど、上手くジム(運動とリフレッシュ)を取り入れて、勉強する環境やリズムをつくって行きたいと思います。しばらくはプールが、私の海とお風呂の代わりになるってことで。

以上で1ヶ月の反省は終わり。
今はもう10月末に提出の4000字のエッセーで頭がいっぱい・・。
[PR]
by juinos | 2006-10-20 17:06 | days
beautiful weather
今日(イギリスの12日)は珍しく丸一日すばらしい天気でした。

a0092729_6455358.jpg
授業はないし、午前中は気になっていた引出しの整理や掃除機をかけたり。
それから、お昼を作って食べて、洗濯をしたり。インターネットでニュースを見たり、ブログを書いたり(↓)。あとは、ぼけっとしたり写真を撮ったり。

アパートの共用廊下に変な手摺のディテールを見つけました。
木を湾曲にねじって削りだして、わざわざ繋げてるヨ。

アパートの部屋は、2.5×6Mと小さめですが、天高は3.3Mくらいあります。
バックパッカーのノリでOKなら、お一人様限定でいつでも泊まれます。

窓からは庭と、たまに青空、イギリスらしい住宅街が見渡せます。
近くにはあの○ドンナが住んでいるとか。(嘘かもしれないけど。)

夕方ちょこっと買い物に出たら、きれいな夕空が広がってました。
晩ご飯はカレーと、A子ちゃんが作ってくれた具だくさんスープでした。
美味しいコーヒーもいただきました。

ほんと何もしない1日だった。学生の特権ってやつでしょう。
[PR]
by juinos | 2006-10-13 07:36 | days
in ten years
同じアパートに考古学を専攻する同世代の日本人の女の子がいることが分かり、金曜の夜に4時間くらい2人でお茶しました。
渡英して以来16日ぶりくらいに日本語での会話を長々とできて、楽しかった。
やっぱりニホンゴは落ち着きます。

ところで、今週で授業が始まってから2週目が終わったけど、早速いろいろ出された課題や授業の復習に四苦八苦。なんだか受験勉強をしている気分になりました。
こういうのはかなり久しぶりのことで、まだ結構楽しんでいるけれど。

a0092729_2251549.jpg

知らない英単語は書いて覚える。
これ、やっぱり基本です。

でも私が受験生の頃に比べると、今はPCあり、電子辞書あり、携帯あり
(ケータイは世間的には普及してましたが)。
10年ひと昔とはほんとよく言ったものだ、とまたしみじみ思ってしまった。

10年後は、どんな物を活用しているのだろう。
ロボットに向かって、「○○についてのデータを調べて、アウトプットして!」
なんて言ってたりするのかな?
[PR]
by juinos | 2006-10-07 22:21 | days



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31