晩秋
2週間ほど前に、束の間だった日本帰国から戻ってきた。
帰りの成田ではパスポートを落とす冷や汗もののハプニングあり、でもビジネスクラスに席がアップグレードされるラッキーもあり。

日本滞在中2週間半は、通勤やアウェー環境からの仕事に、やりたいことリストはなかなか片付かなかったけど、最近の日本の社会事情を垣間見られてよかったと思う。

最初に着いた成田空港では隅々まで掃除が行き届いていて、照明も明るいし、一年振りに帰るとどこもかしこもキラキラに見えた自分が可笑しかった。けど、都心はやっぱり木が少なくて、ビルに人工物にどこも硬くて、そこを人が気忙しく流されているようで、東京の生活環境はどこかゆとりが少なくも感じた。

そんななかで訪れた新根津美術館のお庭にはちょっと感動。自然豊かで、美しく管理させている。あんな庭を持つ都心の小さな美術館なんて、なかなかないのではないかと。あそこまで緑豊かな公園になると、街としては管理が難しくなるのかもしれないけれど、もっと心豊かになるような公園が、東京の街中にパッチワークみたいにポツポツと増えたらいいのにと思う。

a0092729_851158.jpg
・・とまぁ、急にこんな公園の話題に触れたのも、今日は2回の外出で打ち合わせ行き帰りにどこかしらで必ず公園を目にして、一瞬でも黄葉を愛でて、どこか癒される自分がいたから。ロンドンに戻ってからというもの仕事に追われるばかりで、私自身を一番ゆとり少ないと感じちゃってるんだろうな。いかんいかん。
[PR]
by juinos | 2009-11-18 10:04 | days
<< 来た道 Piazzolla >>



2O!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31