地球半周
9月5日から1週間、ロンドンからアメリカ大陸を一挙乗り越えて、遠くハワイへ。
恐らくこれほどの長い距離と時間を移動に費やしたことは今までにないだろうし、今後もできればあまりしたくはないと思う、地球半周旅行。家を出てからホノルルのコンドミニアムに着くまでドアtoドアで、丸々24時間かかった。
それもこれも長兄の結婚式に参加するため。

移動中、やっぱり地球は広いなぁ、と体で痛感。途中サンフランシスコでの乗り換えでは、Sudokuの計算版Kenkenという本を買って、最後のSF→ホノルル移動の5時間半は、ずっとゲームを解きながら体のだるさや気を紛らわしたり。

そして、ハワイ。1週間でも行ってよかった。ほんとよかった。
サーフィンをしに、ちょこっと海にも入れたし、久しぶりに家族と団らんもできて、ロンドンに戻って来てから、そのリラックス効果にやや驚いた。

a0092729_23204614.jpg
2年ぶりの米国訪問で思ったことは、アメリカもイギリスも日本以外に暮らした外国として好きだし、もちろん一長一短あるけれど、それぞれの風土や文化の違いが愛おしいのだと思うし、通信で世界が簡単に繋がるようになっても、物理的な距離は変わらないわけで、地球は大きくてそれがいいのだと。
遠回りしてみる小さな発見もきっと悪くない。
[PR]
by juinos | 2009-09-20 00:19 | days
<< ギアチェンジ 花 >>



2O!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31