ズッキーニ料理週間
家庭菜園の師匠、ボブさんから2週続けて彼が育てた野菜もろもろを頂いた。
しかも過去最大級のズッキーニ(長さ40cm、直径最大10cm!)も含む。
あ、私のズッキーニもちょっと育ってる・・とは、もちろん言えず。

オーガニック、取れてたて新鮮野菜はそれでもすごく嬉しく、ありがたいので、水曜はお礼にお弁当をつくって(独り身の消費を手伝っていただくためにも)、持って行った。新鮮ズッキーニとジャガイモを使ったグリル焼+ひき肉とナスのジャパニーズ・カレーに貰ったズッキーニ+玉ねぎを加えもの。

結構喜んでもらえたのでよかった、よかった。と思っていたら、その日はボブはまた家庭で取れたベリーとリンゴを使った自家製パイを作ってくれていて、またありがたくご馳走に。この65歳のおじさまには全くもって頭があがらない。ので、翌日はまたズッキーニ入りの(あくまで攻める 笑)、アンチョビ、トマト+貰ったガーリックを投入したパスタとにんじんのサラダを作って、ランチに持っていった。
それでもまだ残っていた巨大ズッキーニは、週末に炒め物などして食べ終えた。

そして、自分で育てたズッキーニ。
これ以上大きくなってはまた食べるのが大変だと思い、手頃な大きさに育っていた金曜にささっと収穫。今日はそれを丸々1本使って、ズッキーニとレモンのシャーベット作りに挑戦してみた。

a0092729_4192767.jpg
そもそもはボブが、「ズッキーニでスープとかアイスクリームなんて作れるよ」と最初のズッキーニ祭りのとき教えてくれたのがきっかけ。そのときは検索したズッキーニとジャガイモのクリームスープを参考に自作し、ボブにもあげたのだけど、同時に簡単なシャーベットのレシピも見つけて気になっていたのだ。

シャーベット作りは、今は冷やし固まりかけてはスプーンで混ぜて冷やす、を繰り返している段階だけど、味見してみたところ、サッパリしてなかなか美味しい!ちょっとヒットな予感。

わが家庭菜園も、ミニトマトは盛りを迎えて、毎日ちょっとづつ色んな房が赤くなって行くのを楽しみに眺めつつ、食べ頃になっているものがあれば、すかさず食べる日々。取れた(ほとんど貰った)オーガニック野菜を使って、今まで作ったことのなかったようなレシピに挑戦したり、食に充実した夏でもある。

a0092729_513588.jpg
さてさて、その夏もいよいよ終盤。
仕事は結構ビック・ウェーブが続いて、ここ何ヶ月とアップアップしていたのだけど、それもあとひと踏ん張りな時期までやって来た。とりあえず今年もちゃんと取り損ねた1週間の夏休み(またも9月に・・)まで、もう2週間のラストスパートだ。
[PR]
by juinos | 2009-08-24 05:54 | days
<< 花 白い雲 >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31