生姜にオクラに蘭。
週末になるとスカイプ掛けてくる母が、最近「生姜に黒砂糖に紅茶が良いらしい、よいらしい」と毎週末呪文のように唱えてくるので、ついに昨日から作ってみる。
ただ単に本当に風邪ひきそうな、喉が痛い感じになったからだけど。
黒砂糖は、ブラウン・シュガーとはちがうよね?と思って探して買うのが億劫だったので、ハチミツで代用。分かってはいたけど、これがやっぱりなかなかよい。疲れた体に優しく効く感じ。

と、昨日、日曜の午後の休日出勤前に食料品の買い物をせねば、とスーパーをうろうろしていたら、オクラが目にとまり、そうだネバネバが必要だなんて思ってカゴヘ投入。そして、ふと見たら胡蝶蘭が半額の£5(なんと今、円高で650円!恐ろしーポンド安)で売りに出ていて、思わず見染めてしまった一鉢を買う。

帰宅後、気分に合わせてオクラの味噌汁を作って、和食を食べた。
そして今日も続けて、2日連続で。

a0092729_6504541.jpg

しょうが紅茶に、味噌汁に、植物に癒しを求めるあたり、自分お疲れのよう。
で、忙しい時に限って適当なことをしたくなったり、書きたくなるのはなぜだろう。
[PR]
by juinos | 2009-01-20 07:01 | days
<< feelin' dru... ダブリン >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31