ゴミ革命
リサイクルを徹底させるため、会社で各デスクに宛がわれていたゴミ箱が、今週から強制撤去。最大16人が座る私の所属するグループ部屋に、代わりに置かれたのはリサイクル紙ゴミ用の45Lごみ箱ひとつ。あとは別のグループ(40名強)とシェアするキッチンにプラスチック製品用、ガラス用と、可燃ゴミ箱が一つずつ設置された。

食べたお菓子の屑を捨てるにも、失敗したホチキスの芯を捨てるにも、いちいちキッチンまで捨てに行かなければいけないという状況で、不便この上ないが、多国籍・モラル様々なロンドンならではの強硬対策に、ついに乗り出したよう。

最初、渡英したときには驚くほどロンドンの家庭ゴミ回収はいい加減で、リサイクルごみ出しは任意だった。今も相変わらずそうだけれど、家庭ゴミの回収こそもっと厳しくして一般市民の意識改革をした方がいいのでは、と思う。

ともかく始まったばかりの社内ゴミ対策は、今後どうなるのかちょっと興味深い。
慣れるまでしばらくは、物を食べるにも、何か仕事するにも、しばしその先の行動(キッチンへゴミ捨て)を考えて動くトレーニングになりそう。
[PR]
by juinos | 2008-08-06 07:43 | days
<< wirewalker 半そで万歳 >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31