テレ応対
最近始まった仕事で、私はお会いしたことのない日本人アーキテクトから突然電話があり、初めましてに始まり、いろいろ打ち合わせ。

かなり久しぶりの日本語電話打ち合わせで、しかも社外の日本の方と仕事の話をしたのは、考えてみれば2年近く前にもなるので、所謂ジャパニーズ・ビジネスの挨拶の仕方をうっかり忘れていてちょっと焦った。
そして、先方も私も普段は英語ベースで働いているので、話し慣れているはずの日本語で打ち合わする方が、お互いなぜか照れ気味に。
言語の違いによる、この性格のすり替わり、我ながらおかしく思ったのでした。
英語って直接的で基本的に明快に話さないと欧米人は理解してくれないし、打ち合わせには便利な言語だと思う。

そういえば日本の電話応対は「お世話になっております」で始まるのだった、と思い出したのは、電話を切ってちょっと考えた後のこと(汗)。
どんまい。締め切り前だし、来週もはりきって行くとしよ。
[PR]
by juinos | 2008-06-07 07:15 | days
<< 祝・番ベイベー 心地よい疲れ >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
uk
days
mono
trip
movie
clip
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧