異文化体験
今週仕事場で、日本語好きの上司に「くしゃみしたときのbless youは、日本語で何て言うの?」と聞かれたので、日本ではくしゃみした本人が失礼とは言うけど、周りの人は何も言わない、と説明したあと、香港出身の女の子も交えて、東西文化の違い談義に。
全然気にしたこと無かったけど、地下鉄の券売機で、チケットを購入した後に出てくる液晶の人がお辞儀していたりするのも、西洋人にはツボにハマったりするよう。



あと話は遡るけど、先週末はシンガポール人建築家Emの誕生日が近いということで、誘われて飲茶ランチへ。で、日本の感覚だと、バースデーガールはおごられるものだけど、こっちは本人(というか、彼女の場合はダンナ)が払う。

なるほど、色々違うものだなあと改めて感じた今週でした。
まだまだ異文化未体験領域は大きいのだなと。
ヨーロッパの挨拶のホホキッスは、最近ようやく照れなくできるようになってきた。(気がする)

そして、インターネットが部屋でやっぱりなかなか繋がらない。
プチフラストレーションというか、悪戦苦闘する時間が無駄でしょうがないとうか。
ここがアフリカだったら、まだ諦めがつきやすいのに。たまにはグチー。
[PR]
by juinos | 2007-07-08 00:39 | uk
<< das ist niedlich. 不思議だ。 >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30