この冬ヨーロッパは500年ぶりの暖冬だとか騒がれていたけれど、月曜から急にガクンと寒くなった。ロンドンは雪が降る予報もあり、帰りに通った道端には凍結防止の粉(?)が撒かれてました。すごく寒い。

冬休みに実家に戻っていた北欧圏のクラスメイトも、休み中はスウェーデンもフィンランドでも雪が降ってなかったとか言っていたけれど、最近ちゃんと雪が降ったらしい。ここへ来て一段と地球温暖化の危機感がさらに声高に聞かれるようになったようだけど、この寒さでひと安心する人も多いかもしれない。私も安心半分、暖冬カムバーックって思う気持ち半分で、複雑な心境。

今日はそんななか授業の一環で、日暮れ後の17時から2時間ばかりのロンドン・バスツアーがありました。ライトアップを見て回るツアー。
移動するバスの中からロンドンの建物を見ていて、改めてヨーロッパって歴史的な建物がとても沢山残っていて、ちゃんと使われているんだなと思った。感心するとともに、建築関係者としては、色々大変だなと慮ったり。

a0092729_6393284.jpg
それにしてもやっぱり寒い。
窓辺に机があるから、今夜は一段と冷気がパワフル。
[PR]
by juinos | 2007-01-23 21:39 | uk
<< 白 INTENSE >>



2O!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30