反省と抱負と
使わせてもらっていたexciteのスキンをもとに、今日もhtmlとcssをちょこちょこっといじってみたけど、直し終わった後になって結局自分で作成した方がもっと思い通りに簡単にできていたかもということに気づく。最近そんなことばかり。ちゃんと下調べすればよいのだけど、そう思うとついつい手が止まってしまい、結局えーいと大抵ぎりぎりになって事をやってしまってから、ああこんな便利なものがあったのかと後で思い知ること多し。仕込み(下調べ・予定組み)と行動のバランスの取り方が悪いなあと常々反省するも、来年へ持ち越し決定の課題。

この年末は働いてないし忘年会もないので、なんだか年末という気がほとんどしない。今日は今年ほとんどちゃんと記入しなかった手帳を来年の新しいのに替えてみたら、新学期が始まるまでもう来週いっぱいしかないと改めて気づいた。2週間たっぷり休養したので、もういいかげんにやることやらないと!教えを請う受動的な学習ではなくて、学びたいことを自ら探求する姿勢をもって能動的に学習すること。とは、来学期への抱負。

自己管理って難しい。
学生は「自由」で、ある意味では社会人よりも大変だな、と感じる今日この頃。
自由は、きちんとした目標をもって行動していかないと真価がわからなくなる。
[PR]
by juinos | 2006-12-28 09:31 | days
<< 年末小掃除 6 movies×walkin... >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31