ヨーガの世界
a0092729_721624.jpg
来週水曜に提出の2つ目のエッセーに追われて、またまたストレスフルな日々を送る今日この頃。最近は学校に行くか、キッチンで料理するか、椅子に座って読むか書くかばかりしているので、運動不足で太りそうだし、メンタルは一杯一杯な感じ。そんななか、昨日はエッセーが思うように書き進まなかったので、予約していたジムのヨガにも行くのを止めようか散々迷った挙句、結局えいやと行くことにした。

ジムでは毎日のようにヨガのクラスがあるけど、その内容は教える先生によってほんと様々。というか、これがヨガなのか??みたいなクラスが結構多くて、最初はびっくりした。
ヨガは日本でジムに何ヶ月か通っていたときに少しかじった程度だったけど、日本のそれに比べると、大体のクラスは明らかにレベルが下がった感が否めない。それでも、ヨガ以外の他のクラス(Aerobikingとかboxfitとか)も自分のスケジュールのなかで色々試しつつ、最近になってようやくこれはイケルと思えるクラスを見つけることができた。
木曜のヨガがそのひとつ。実は数週間前にたまたまのぞいて良さそうだと思って、昨日が初めてのその先生のクラスだった。本場インドの女性が教えてくれるこのクラスは‘クンダリニー・ヨーガ’というもの。初めて聞いたのでどんなものか帰ってきてから調べてみたら、ヨガって種類の多いこと。なかでも、このクンダリニーはwikipediaで一番熱心に解説が載っていてちょっと驚いた。ヨーガの世界ってほんと深そうだ。

昨日は結局ジムに行ってよかったーと思えるヨガのクラスを受けられたので、いいリフレッシュになった。おかげで朝4時過ぎまで踏ん張ってエッセーを1/3程度まで書くことができたし、今は半分くらいまで進んだ。さすがに今夜(金曜)の飲みのお誘いは断ざるをえなかったけれど、この1学期も早くもあと4週間弱、スパートをかけて、続けざまに出される課題によるストレスにも慣れるしかなさそう。

写真は全然関係ないけど、大学で一番のお気に入りの場所の建築図書館。
5階からの街の眺めと、この植物郡と本のコンビネーションがなかなか活かしてる。ここでコーヒーを飲めないことだけが、とっても残念。
[PR]
by juinos | 2006-11-18 08:31 | days
<< 駆け足 タレル >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31