サイプラスとトゥリニダッド
英国は人種のルツボ。
ロンドンにいると毎日ほんと色んな国の言葉が聞こえてくる。

こっちに来て、初めて人に会って自己紹介するとき出身地を聞いて、瞬時に
理解できなかった国が二つあった。「Cyprus」と「Trini-dad」(タイトル)。
英語で発音されたとき、“サイプラス”はまあキプロスだろうと予想はついたけれど、“トゥリニダッド”は最初全く検討もつかなかった。
どこの国のことだろうと放置していたら、昨日たまたまキッチンで会った前の部屋に住んでるマンチェスター人君(アンディ)と話してて、彼はお母さんが“トゥリニダッド”出身だと言う。

で、やっと分かった。答えは“トリニダードトバゴ”。
キプロス同様、かつてイギリスの植民地だった、カリブ海の小さな島国。英語で国名を言うときは、トバコの部分はどうやら言わないらしい。それにしも、アンディのブリティッシュな発音で聞かなければずっとなぞのままだっただろう。

キプロス人の女性、レナはクラスメートで、先週reading weekにギリシャ料理を作ってくれるというので、スーウォンとスウェーデン人のヴィヴィとアパートに遊びに行った。

a0092729_516894.jpg
とっても美味しい“ムサカ”と名前を忘れてしまった写真のラップ系前菜料理に、デザートにはアップルパイをご馳走になった。どれも美味しくて食べすぎ、翌日ジムのBoxfitのクラスに駆け込んだほど。
本当にゆったりと、楽しい会話のできた夜だった。
キプロスに、日本の隣国みたいなこんな問題があったなんて、恥ずかしながらこの時まで全然知らなかった。知らない世界はまだまだ多い。
[PR]
by juinos | 2006-11-02 05:49 | uk
<< ロイヤルアカデミー・レストラン HALLO >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
uk
days
mono
trip
movie
clip
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧