in ten years
同じアパートに考古学を専攻する同世代の日本人の女の子がいることが分かり、金曜の夜に4時間くらい2人でお茶しました。
渡英して以来16日ぶりくらいに日本語での会話を長々とできて、楽しかった。
やっぱりニホンゴは落ち着きます。

ところで、今週で授業が始まってから2週目が終わったけど、早速いろいろ出された課題や授業の復習に四苦八苦。なんだか受験勉強をしている気分になりました。
こういうのはかなり久しぶりのことで、まだ結構楽しんでいるけれど。

a0092729_2251549.jpg

知らない英単語は書いて覚える。
これ、やっぱり基本です。

でも私が受験生の頃に比べると、今はPCあり、電子辞書あり、携帯あり
(ケータイは世間的には普及してましたが)。
10年ひと昔とはほんとよく言ったものだ、とまたしみじみ思ってしまった。

10年後は、どんな物を活用しているのだろう。
ロボットに向かって、「○○についてのデータを調べて、アウトプットして!」
なんて言ってたりするのかな?
[PR]
by juinos | 2006-10-07 22:21 | days
<< ごはん事情 小包に踊る >>



2O!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31